「コソコソ虫」は今日も行く~夢見るアセンション第6話

CU157_L.jpg師走を迎えて早、半月。瞬く間に2010年も過ぎ去ろうとしているんだけど、皆様、今年はどんな年でしたか。良かったですか。収穫いっぱいの年でしたか。それとも、ハプニングやアクシデント続出で忙しかった。えっ、なにごともなく気がついたら1年過ぎていた?


私はですね、ちょっと振り返ってみますと、今年こそ、本を出そうとしたけれど、どんな本を書きたいのかわからなくなって中断してしまいました。それから、自力でホームページを立ち上げようとしたけれど、凝ったものを作り上げようとこねくり回しているうちに、収拾がつかなくなって、これも中断。

それから、ミシンを修理してクッションを縫うこと、これもできなかった。なぜ、クッションかって?それは、「クッションが好き」という単純な理由からなんですけど、私は半年間、インテリアソーイングの学校で、クッションやカーテンを縫うお勉強をしたことがあるんです。で、「創作クッションを100個作って写真集を出す」なんて、夢を持っている。

布も大きな収納ケースに4箱ぐらい。その布を眺めながら、今度はどんなデザインにしようって、アイデアを巡らすのが楽しくって。しか~し、ここ数年1枚も仕上げていない。よって、手元にあるのはまだ5、6枚。「今年こそ、10枚は仕上げるぞ」って年の初めに宣言してたのに。

引っ越しの懸案もぐずついているな。練馬からふらりと二子玉川の駅に降り立ち、駅前の不動産屋さんに飛び込んだのは10年前。紹介された最初の物件が今のアパート。駅から近く、窓が多かったので即決した。カーテンをいっぱい作れると思ったからね。でも、もう10年。来年2月の更新はストップするつもり。でも、どこへ移り住もう。これを機に地元の高知へ帰るか、う~ん、大問題だ。

他に生活面では、今年こそ、早起きの習慣をつけようと思ったけど、これもできなかった。よく昼と夜がひっくり返ってしまう。要らないものを処分して、すっきりとした空間に住む。これもダメだった。今も物があふれ、落ち着かないでいる。

あ~あ、情けない。毎年、同じことを言い続けているみたい、私。今度こそ、今年こそって。「コソコソ虫」のオンパレードだ。でも、いいか。人間だもの。こそこそ言いながら自分を追い立てるのも、生きる術(すべ)なのだ。

ほら、年賀状だって「コソコソ虫」が行き交っているでしょ。「今年こそ、お会いしましょう」「今年こそ、あれ頑張ります、これ目指します」って。ま、変わらなく言い続けられるのがお互いに嬉しいこともある!ある?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です