夢見てピョンピョン2011(かきくけこ)~夢見るアセンション第9話


akko20110115.jpg
こんにちは。新年がスタートして2週間。そろそろ、なにかに向かって本格的に動き出すタイミングに来ていませんか。ということで、本日はアッコさん秘伝の「動き出す」のがとっても楽しくなる、とっておきの方法をご紹介させていただきます。

先週、自分の夢や願望を書き出す「リストアップレッスン」をしたでしょ。やってみた方いらっしゃいますか。100個書いてみた人? 35個ぐらい書いた人? 10個ぐらい? それとも、書かずに頭の中でシミュレーションしたとか。うんうん。今回はその続編で、「かきくけこレッスン」となります。

「かきくけこ」の「か」は「書く」。「き」は「聞く」。「く」は「繰り返す」。「け」は「決意する」。「こ」は「行動する」なんだけど、なんてことなさそう? でも、これが効くんですよ。お一人行動するときにね。

自分で目標を設定して、行動に移して、ゴールに近づく。そのためには小さなことからちょこまか行動を起こしていかなくちゃいけないでしょ。でも、どうしても一人でやっていると、不安になったり、息切れしてきたり。そんなとき、「かきくけこ、かきくけこ」と唱えて前進すれば、また、勇気100倍になっちゃう(相変わらず大げさで、、、)。

少し解説しますと、「書く」は、どこでも、いつでも、なんでも書いちゃうってこと。自分の想いを、願いを、目標をいったん文字にする。メモ書きでもOK。ただ、リストアップするだけでもOK。インスピレーションを大事にね。

「聞く」は、人(相手)の意見を聞く、話を聞く。そして、自分の心にも聞いてみること。聞くことのメリットはいっぱい。いろんな視点が見つかるし、気づきも多くなる。いつの間にか独りよがりになったり、情熱が暴走してたり、なんてことも防げる。心を開いてじっくり聞いてみて。

「繰り返す」は、一度や二度でめげない。何度も繰り返してみようってこと。立ち止まってもいいけれど、完全に諦めたらもったいないもの。忍耐力を持って、なんとかその問題の関所を越しちゃおう。もう少し、もう少しトライアル。

「決意する」は、これは大げさに「一大決心せよ」とかいうのではなく、自分が選び取ったものに、こうします、こうしたいですと、お一人宣言するもの。スタートラインがあると、用意、ドンって感じになるじゃない。声に出して、私はこうしますって言ってみて。

最後に「行動」。泣いても笑っても最後は行動。華麗なる行動もよし。かたつむり如くの行動でもよし。さあ、2011年も、かきくけ行動で、明るい年になりそうかな。皆さまの朗報をお待ちしておりま~す。

前田アキコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です