夢見てピョンピョン2011(リストアップ)~夢見るアセンション第8話


akko20110108.jpg「スターピープル」をご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。今年は兎年、ピョンピョンと元気良く飛び跳ねていきましょうね。何にですか、って?それはもう自分がやりたいこと、好きなこと、これだけは外せないこと、などいろいろ。

そうだ、年の初めですもの、100個ぐらいノートに書いてみる?何でもいいの。大きな夢から小さな目標まで、「自分がこうしたい」、「こうなったらいいなあ」と思うものをリストアップしていく。イメージをいっぱい広げて、これが現実になるかどうかなんて後回し。

では、ちょっとやり方をご説明いたします。まず、用意するものは紙。先に番号を付けておきます。いきなり100個は大変という方、35個ぐらいで一区切りしても大丈夫。次にタイトルを付けます。たとえば、「私の夢100個」、「チャレンジ・ベスト100」など。次に作成日を書きます。いつ書いたのか記録しておくと、後々参考になります。

それが終わったら、いよいよリストアップですね。その前にポイントをいくつか挙げておきましょうか。まず、一つ目。気乗りしないものは書かないように。「…ねばならない」的なものですね。ハートがワクワクするものが基本。

二つ目。どうあがいたって無理なもの、ゴージャス過ぎて恥ずかしくなってしまうもの、言ったら笑われそうなもの、すべてウェルカムしましょう。たとえば、パン作りなんかしたことないのに、「おいしいパンのお店を開く」なんてのもOK。「地底都市テロスを訪ねて、アダマに会う」というのもあり。

三つ目。抽象的で漠然としたものもOK。「夢を見つける人のお手伝いをしたい」「ただ人前で歌ってみたい」「いつかは先生と呼ばれてみたい」などなど。

四つ目。内容が似たりよったりしても大丈夫。たとえば、「だらだら夜起きていない。12時には寝ること」「朝ごはんはちゃんと食べていくこと」「いつもの時間より10分早く家を出ること」など。

五つめ。書いている最中や書き終わった後に、何かしら感じるものが出てくるはず。「本当に好きなことはこれだったんだ」とか、逆に「ああ、やっぱりこれはしたくないんだ」とかね。そういう自分の本音や感情にも注目しましょう。

ポイントは以上で~す。どう、これなら100個書けそう?ぜひ、「ほら吹きさん」になって、やってみてくださ~い。で、リストアップした中から、できるものは早速やってみましょう。1個でも2個でも実行できたら嬉しくなりますよぉ。

それでは、こんな感じで「夢見るアセンション」、本年もよろしくお願いいたしま~す。

前田アキコ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です