1月 18

21世紀、絶対に愛されてしまう方法(中編)


lee20110118.jpgドラえもんは生きている

さて、今回から本格的に〝本質的に愛されてしまう方法〟を紐解いていきたいと思います。

まずは愛されているという状況を、簡単に理解するために、多くの人々から実際に愛されているものを例に挙げさせていただきます。そう、例えばマンガ、アニメキャラの「ドラえもん」などはいかがでしょうか。

キャラクターとしてのドラえもんが長きにわたって愛されている理由はなんでしょう?四次元ポケットから次々と出てくる秘密道具の面白さや、曲線を基本としたキャラクター造形、そしてのび太くんの成長を常に願い、サポートし続けるその心意気……。これらの要素が、人気の秘訣なのかも知れません。

続きを読む

1月 18

マヤンオラクルと二十四節気【2011年1月20日(木)】


mayan20110117.jpg<二十四節気>-大寒(だいかん)-冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也
(暦便覧より)

<マヤンオラクル>kin239 スターグリフ:カウアク 数字:5

二十四節気では今年の1月20日は「大寒(だいかん)」に入る日。
大寒とは、1年中で最も寒くなる時期に入る日で、暦上はこの日から次の2月4日の立春に入る前日までが最も寒さが厳しくなります。逆に言うともう少しで春がやってくる、ということですね(あくまで暦上ですが)。そんな大寒に入る1月20日、古代マヤの伝統暦ではどんな日でしょうか?

続きを読む