伏見稲荷大社の眼力社(がんりきしゃ)と薬力社(やくりきしゃ)
こちらは「眼力社」。眼の病気がよくなるとか、「先見の明、眼力を授けてくださる」神様です。
このエリアに近づくにつれ、だんだん明るい波動がみなぎっていくのがわかりました。あらら、なにここ?! うきうき、わくわくしてきて、何故が心躍る場所! そして、温度もちょっと上がって感じるくらいです。同行者の皆さんもおなじく、「明るく楽しい気分になる」と感じたのです。
このおキツネさん。躍動的に飛び降りてくるような姿。筒をくわえて、なんだかおちゃめ♪
先見の明というか、明るくポジティブな意識に導いてくださることで目の前が明るくなり、未来を切り開いていく勇気を与えてくださるのではないかしら。私はそう感じました。
ここはオススメ!!ぜひ皆さんもこちらで元気をいただいてください♪
しかも私のウキウキ幸せな気持ちが天に通じたのでしょうか。こちらで無料のおみくじを引いたところ、『大大吉』を引いちゃいました♪ 大大吉なんて、生まれて初めてみました!嬉しい~(>▽<)
【薬力社】
さて、こちらが「薬力社」さんです。眼力社の高揚してくるような気分とはうってかわって、こちらの波動はもっと穏やかで、ふんわりしています。肩ひじ張った力が抜けていき、リラックスできるような、そんなエネルギー。
それもそのはず。薬力さんは、お薬と癒しの神様なんです。心も体も柔らかく癒される…そんな場所なのです。
私はヒーリングや「癒し」に深く携わっているからなのでしょうか。ここに着いたとたん、なんだか急に懐かしいような優しい思いが湧いてきて、じんわりと涙があふれてきました。私はこちらの神様と関わりがある、という確信のようなもの。「ようやくここに戻ってきた、お久しぶりです」というような、とても不思議な、しあわせな感覚でした。
塚守さんの薬力亭で売っている、ご神水でゆでた「ゆで卵」を食べ、サービスで置いてくださっているお茶を飲みながら、まったりと優しい波動を満喫しました。
ところで、これらの2枚をちょっと見比べてみてください。
右の写真、ちょっと気になりませんか? お社の中の赤い賽銭箱の部分に。…顔みたいなものが写ってますよね? あ、でもご安心くださいね。悪意のある変なものではありませんから、まったく怖くはありませんよ。
どうやらメッセージをくださる意識体が写りこんでしまったみたいです。
こちらは、薬力社に近いお滝の行場。禊のために滝に打たれる方も多いそうです。龍神様の存在を感じるなあ、と思っていたら、やはり近くに水場と、龍神様をお祀りする小さな祠がありました。薬力社近辺は、なかなか離れがたいステキな一角でした。
伏見稲荷大社のお山には、他にもたっくさんの見どころがあります。
ただし、当然お山すべての場所が心地よいわけではありません。途中には、心臓がばくばくしてきて息苦しくなるような重たい場所や、はやく立ち去りたくなるような気がせく場所もありました。光があれば闇も生じるように、とても良い波動の場所の隙間を縫うように、波動の悪くなっているところがあったことは否めません。
どことは申し上げませんが、ご自分の感覚で「ここはあんまり好きじゃないなあ」などと感じる場所がもしあったら、速やかに移動してくださいね。
全体的には良い波動の場所が多いご神域ですし、ちょっとしたハイキング気分で、楽しむことができます。ぜひ一度訪れて、たくさんの元気と癒しのパワーをいただいてきてくださいね♪
(佳岡美歩)
コメントを残す