2月 22

宇宙を旅した桜の種に異変

宇宙に8ヶ月間滞在した桜の種に、異変が生じているという報道があった。
地上ではまいても発芽しなかった種が、宇宙滞在後に芽吹いたり、通常は1年に50センチ程度しか成長しない種類の桜が、異常な速度で成長しているとのこと。原因は不明らしいが、大変興味深いニュースである。

「地上350キロ・メートルの国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった。
 原因は不明だが、無重力で放射線の強い宇宙環境で、遺伝子の突然変異や、細胞が活性化したなどの見方もある。」(2011年2月21日 YOMIURI ONLINEより)

種が宇宙環境でどのような変化を遂げたのか、今後の研究でぜひ解明して欲しいものだ。

このニュースの詳細
宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長(YOMIURI ONLINE)

2月 22

【ワークショップ】「『奇跡のコース』を生きる」3月に開催!


kasaki_ws.jpg全米で世界でベストセラー、一生持ち続けられる人生のバイブル。遂に2010年12月に、日本で発売となった『奇跡のコース』。

その出版を記念し、ニューヨークで長年『奇跡のコース』を教えている香咲弥須子さんの「『奇跡のコース』を生きる」ワークショップを3月に開催します。

今回のワークショップは、日本語版テキストで初めてコースに出会った方、ワークをスタートされたばかりの方々を対象に、『奇跡のコース』とは何か? という基本的なことから、2日間、5つのセクションで、それぞれに短い瞑想、スピリチュアル・リーディング、チャネリングの練習を盛り込み、テキスト、ワークブックから湧き出てくる素朴な疑問、質問にお答えする2日間のワークショップです。

続きを読む

2月 22

「今」という瞬間から遠ざかる良いエネルギーと悪いエネルギー その1


tomy20110222.jpgエネルギーは、良くも悪くもない、とはよく言われることですが、実際のところ、生活していると、これは良いエネルギー、あれは悪いエネルギーという区別をつける機会が出てくることがあります。

しかし、エネルギーについて判断すると、自分と「今」とのかかわりに、変化が生じることもあるのです。

続きを読む