さて、今日は、「夢にもいろいろある」シリーズのファイナルです。とっておきの話題をご用意しましたよ~。
これでもか、というぐらい日本全国から、たくさんの夢を集めて、一挙、公開しているサイトがあるんですよ。ご存知ですか?「龍馬に誓う年賀状2011」というサイトです。
これは「坂本龍馬記念館」と「龍馬街道」がコラボした企画で、趣旨は、「10年後の自分」を想像しながら、龍馬に誓いを立てて、年賀状にしたため、投函するというもの。「10年後の自分は何をしているか、何をしていたいか」、「今の自分から10年後の自分へメッセージを送るとすれば何か」など、思い思いに夢や願いを綴っていく。宛先は本当に「坂本龍馬様」となっています。
投函された年賀状は、元旦に高知県の桂浜にある龍馬像のもとに届けられて、それから、今、Web上で公開されています。すごいのなんのって、北海道から九州まで、差出人の地域別に6つ(プラス「差出地方不明」)に分類され、一枚一枚、ガラス張り状態でアップされているのだ。
たとえば関東地方の中に、青い色のペンで、絵文字もたっぷり、こんなかわいい一枚が。「十年後の私へ こんにちはぁ 今、何してますか? きっと看護師になっていると思います あまり無理しちゃイケナイヨ! ちゃんと体を休めて もう二十二才くらいだね 成人式の着物はきれいだろうなぁと もちろん私もね アハハ これからも体を大切にね がんばれ 十年前の私より」
近畿地方のともかさんは、いかにも6才の女の子らしく、「16さいのともかへ 16さいになったらおしゃれとべんきょうをがんばるこになってね」
九州・沖縄地方の坂本さん(男性)は、「何をしているかわからないけど、今やっていることを後悔してなくて、楽しんでいるならその道は間違いない。もし思う所があるなら しがらみもあるだろうけれど 思いっきりやってみればいい。サイコロでもころがして考えるんだな」
このほかにも微笑ましい家族の写真入りや、イラスト入りでアーティスティックに仕上げたもの。それから、人生の試練を告白したものまである。ぜひ、一度ご覧ください。何百枚あるかわからないぐらい、ぎっしり。勇気や元気をもらえること間違いなし! みんな気合い入っているもの。
だって、この年賀状、護国神社で奉納祈願された後、龍馬が脱藩したという「3月24日」にタイムカプセルに入れられるのだそう。で、記念館に埋められ、開けるのは10年後の「3月24日」。思わず、「10年後の地球、続いているのかどうか」なんて考えてしまうアッコさんでありました。いえ、余計なことですが。
(前田アキコ)
コメントを残す