レッスン2 私は、この部屋の中で見ているもののすべてに、それらが私に対して持っている意味のすべてを与えています。(奇跡のコースワークブック)

レッスン2



私は、この部屋の中で(この通りで、この窓から、この場所で)見ているもののすべてに、それらが私に対して持っている意味のすべてを与えています。
 


 この考えの練習はレッスン1の考えの練習と同じものです。近くにあるものから始め、目がとまったものが何であれそれにこの考えを適用してください。それから、範囲を広げていきます。あなたの両側にあるものもすべて含まれるように頭を回してください。できれば、体を回して後ろにあるものにもこの考えを適用してください。この考えを応用するにあたって、できるだけ差別をせずに主題を選んでください。

特に何かに集中することはしないでください。その場所にあるすべてのものを含めようとしないでください。さもないと、緊張を導入することになります。たださりげなくちょっとの間、周囲を見回してください。大きさや、明るさ、色、素材、自分にとって比較的重要性が高いなどの尺度で選ぶことを避けるようにしてください。

主題をただありのままに受け取ってください。体、ボタン、ハエ、床、腕、リンゴなどに対して、等しく簡単にこの練習を適用してください。この考えを何かに対して適用することの唯一の基準は、あなたの目がそれにとまったということだけなのです。特に何かを含めようとはしないでください。しかし、特に何かを除外するということもしないようにしてください。

(大内博 訳)


◆ワークブックは、365のレッスンで構成されています。
◆一日一レッスンを、配信いたします。
◆レッスン配信期間は、2011年1月1日から12月末までです。
◆レッスンは、最初に配信する「序文」をよくお読みになってから始めて下さい。

◆レッスンの際には、事前に学習書(テキスト)をお読みになり、理解を深められることをおすすめします。

◆奇跡のコース』(「ア・コース・イン・ミラクルズ」「ACIM」)についての解説は、こちらをご覧ください。

◆みなさんの感想、体験談をお待ちしています。
奇跡のコースをお読みになった方々は、みなそれぞれに人生における「奇跡的変化」「気づき」を体験されていらっしゃいます。

みなさんとともに歩むワークですから、どうぞお気軽に、記事のコメント欄に、お気軽に感想や疑問、体験談、エピソードなどを書き込んでくださいね。スターピープル編集部までメールでもお待ちしています。


コメント、メッセージは、当ブログでご紹介して参りますので、非公開を希望される場合は、その旨明記してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です