レッスン1 この部屋の中で私が見ているものには何も意味がありません。(奇跡のコースワークブック)

レッスン1

この部屋の中で(この通りで、この窓から、この場所で)私が見ているものには何も意味がありません。

ここであなたの周囲をゆっくりと見まわしてください。そして、この考えをあなたが見ているものすべてに対して、非常に具体的に適用してください。

このテーブルは何も意味がありません。
この椅子は何も意味がありません。
この手は何も意味がありません。
この足は何も意味がありません。
このペンは何も意味がありません。

それから、身近なところから遠くに目を移して、この考えをより広い範囲に適用してください。

あのドアは何も意味がありません。
あの体は何も意味がありません。
あのランプは何も意味がありません。
あの看板は何も意味がありません。
あの影は何も意味がありません。

これらの文章は、意味のある順序で並べられていないことに気づいてください。あらゆる種類のことに対して等しくこれらの文章を適用してください。それがこの練習の目的です。この言葉はあなたが見るものすべてに対してただ適用されるだけです。一日を通してこの考えを適用するとき、まったく区別することなく使ってください。見るものすべてに対して適用しようとはしないでください。というのは、この練習は儀式的なものになるべきではないからです。ただ、あなたが見る何かを特別に除外することのないようにしてください。この考えを応用することに関して言えば、すべてのものに等しく応用されなければなりません。

(大内博 訳)

◆ワークブックは、365のレッスンで構成されています。
◆一日一レッスンを、配信いたします。
◆レッスン配信期間は、2011年1月1日から12月末までです。
◆レッスンは、最初に配信する「序文」をよくお読みになってから始めて下さい。

◆レッスンの際には、事前に学習書(テキスト)をお読みになり、理解を深められることをおすすめします。

◆奇跡のコース』(「ア・コース・イン・ミラクルズ」「ACIM」)についての解説は、こちらをご覧ください。

◆みなさんの感想、体験談をお待ちしています。
奇跡のコースをお読みになった方々は、みなそれぞれに人生における「奇跡的変化」「気づき」を体験されていらっしゃいます。

みなさんとともに歩むワークですから、どうぞお気軽に、記事のコメント欄に、お気軽に感想や疑問、体験談、エピソードなどを書き込んでくださいね。スターピープル編集部までメールでもお待ちしています。


コメント、メッセージは、当ブログでご紹介して参りますので、非公開を希望される場合は、その旨明記してください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です