祈りと共に生きる(前編)~バイブレーショナル・ライフ


tomy20110204_1.jpg朝、目覚めると、その日に思いをはせます。今日もよい一日になりますように。もし大変なことがあっても、無事に過ごせますように、と願います。
これは、祈りです。

朝の食事。野菜と果物のフレッシュジュース、いつものコーヒーと、昨日買っておいたドーナツを食べます。今日、一日、がんばろう、無意識に、そんな願いを込めて、朝食を食べています。
これは、祈りです。

通勤列車に乗り込みます。誰にも押し出されませんように、変な人がそばに来ませんように、磨いてきたばかりの靴を踏まれませんように、心から、願います。
これは、祈りです。

仕事場で、端末を立ち上げて、メールをチェックします。普段通りの、平穏がありますように。クレームがありませんように。仕事がはかどって、なにか、ちいさなことでも、笑ってしまうような、喜ぶべき出来事がありますように。
これは、祈りです。

ランチは、時間があまりないのでコンビニに出かけます。レジはこの時間、いつも長蛇の列ですが、ひょっとして、今日にかぎって店員を増強したりして、レジもスムーズになっていないかな、と思ったりします。
これは、祈りです。

16:30。はやく17時にならないかな、と思います。
これは、祈りです。

仕事が終わり、ぶらぶらと買い物へ。駅ビルの靴屋で、気に入っていたブーツがセールになっていないか見にいきます。
これは、祈りです。

帰りがけにお惣菜を買って、帰宅します。ご飯と味噌汁を温めて、お惣菜と納豆を食卓に並べ、テレビをつけます。なにか面白い番組やってないかな、とチャンネルをひねります。
これは、祈りです。

ニュースで、政情不安の国での暴動の様子が映し出されます。日本は平和だな、と思い、すべての争いや戦いがなくなるように、願います。
これは、祈りです。

夕食も終わり、キッチンを片付けて、パソコンのスイッチを入れます。オークションで、昨日入札しておいた商品が、他の人に落札されそうだったので、少し高値で再入札。この値段ならかなりお得。落とせますように、と願います。
これは、祈りです。

夜、お風呂からあがって、軽くストレッチ。体が柔らかくなりますように。ベッドに入り、よい夢が見られるように、明日の朝、すっきりと目覚めるように願います。
これは、祈りです。

人はみな、日々、願う心とともに生きています。生活のすべての行いには、願いが込められています。それが自分の満足のためであっても、人類の平和のためであっても、日々願うこと、これらはすべて、祈りです。

その中には、かなう願いもありますし、かなわない願いもあります。しかし、その結果にフォーカスすればするほど、過去に注力することとなり、現在の自分から離れていってしまいます。人間の意識がもっとも得意とするのは、過去の診断ではなく、現在にあって、未来にむけてどのように生きるかを決めること、方向付けをすることです。今と、その少し先との関係、現在から未来へ至る道程が、明確になればなるほど、過去の存在感は、薄れていきます。

(後編へつづく)

富田しょう

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です