陰陽五行で、食にまつわる謎を解く


20110302.jpgスタピ最新号~2011 Spring(Vol.36)~のここに注目!<その2>

今回の『StarPeople』で組まれた巻頭特集は、ある意味究極の特集かも知れません。なぜなら、宇宙を貫き、森羅万象の構成を明らかにするという〝陰陽五行〟をテーマとしているからです。

この特集のタイトルは、ずばり「万物を司る〝陰陽五行〟を活用する」です。陰陽五行の成り立ちや概念がわかることはもちろん、陰陽五行を使って運命を変える方法や、健康になる秘訣までを網羅した、仰天の情報が満載の特集となりました。

女性の方に注目していただきたいのが、陰陽五行と食事の関係についてのページです。陰陽の仕組みを取り入れた、生命を活かす食事法にマクロビオティックがありますが、今回はマクロビオティック・コンサルタントの佳子ヴォスさんに監修頂き、陰陽五行と食のエネルギーの秘密に迫りました。

マクロビオティック流に陰陽論を紐解きますと、その理論は2つの原則に表されます。一つは「身土不二(しんどふじ)」の原則、そしてもう1つは「一物全体(いちぶつぜんたい)」の原則です。

「身土不二」とは、身体と土地は密接であり、自分の暮らす土地で採れた旬のものを食べれば、自然と心身のバランスが調整されることを指します。そして「一物全体」とは、食べ物という生命はその一つひとつが調和で満たされているので、皮やアクを含めて丸ごと食すことで、心身が整ってくることを言うのですが、誌上ではそれらの陰陽法則を活用して、身体を中庸に保つ秘訣にもフォーカスしています。

また、季節と食材を陰陽の性質と合わせて、身体への負担が少ない食事にするテクニックなども、佳子ヴォスさん監修のもと、惜しみなく披露! マクロビオテックの初心者から上級者まで、誰もが楽しめる〝陰陽五行と食事について〟は、スタピ最新号のP18~P19に掲載中です。

(編集部)

—————————————————————

sp36_blog.jpg スターピープル―新しい意識の目覚めに向かって Vol.36(StarPeople 2011 Spring)

定価 1,575円
(本体 1,500円+税)

 

 

 

 

 

佳子ヴォスさんのマクロビオテック料理教室
G-veggie(ジィ・ベジィ)
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL 03-3739-7841 FAX 03-3734-4788
HP http://g-veggie.com
E-mail macro@g-veggie.com

※お問い合わせの際は「スターピープルWebを見た」とお伝え頂くとスムーズです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です