ケン・ウィルバー~日本へのメッセージ


ken0405.jpg日本の友人のみなさん、こんにちは。

統合的な生活を送ろうとする時、そのプロセスに必ずアップ、ダウンがあります。
統合的な気づきをもつということは、あなたがより高い、より広い、より深い、気づきをもつことです。そして、より広い視野と、より多くの気配り、より多くの関わりと、より多くの愛をもつことです。

福島県におきている問題もこれに含まれます。

これらの諸問題の潜在的な破壊的本質は、 人の目を閉じさせ、気づきを狭め、全体的なことを心の外に追いやる傾向を持ちます。しかし、私たちはそうあってはなりません。この恐ろしい状況下においても、私たちは、目を閉じないで、心とハートを広く開いておくべきです。
騒乱のさなかでも揺るぐことなく静かに観察することが、その人をスピリット(一なる精神)へと導き、スピリットとして、自身を究極的な実在であり、真に重要なものと結びつけます。
すなわち表面的な現象はただやって来て去っていくことを繰り返しますが、あなたは不変の源泉と、大地と、本当の自己、それらすべての中にあり続けます。

表面の現象にあなたが手助けできることはなんでもしてください。しかし、それらの観察者であることに徹してください。日々の現実が「あなたをより傷つけたとしても、悩みが少なくなる」ように、より多く傷つくことです。なぜなら、あなたはより敏感になり、より大きな気づきを得て、すべてを受け入れて、それらから逃げたり隠れたりしないでしょう。そして、「あまり悩まないように」。あなたは愚痴を言ったり、「ああでもなく、こうでもない」と考えたりしてそれらを定義することはやめたのです。あなたはそれら全ての公平なる観察者なのです。

この困難な時代に私の思考と祈りはあなた方すべてと共にあります。
あなたが真の統合的な自己(一なる Self)の中に休息し、ベストを尽くして前進されますよう。

愛と光を送ります。
ケン・ウィルバー

訳:松尾光喜(『サーカーの思想Ⅰ』の著者)

ケン・ウィルバーとは
ケン・ウィルバーはアメリカでもっとも広く翻訳されているアカデミズムの著作家。
ほぼ35の言語に25冊の本が翻訳されている。今なお出版されている著作集をもつ最初の哲学的心理学者。ウィルバーは人間発達の統合的段階についての卓越した学者で国際的に認知されたリーダーであり、世界中に影響を広げつつある。統合研究所Integral Institute, Incの創立者。統合生活Integral Lifeの協同創立者。統合生活スピリチュアルセンターIntegral Life Spiritual Centerの上級研究員。

http://integrallife.com/member/ken-wilber/blog/ken-wilbers-message-japan


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です