【動画】「死海文書」全編オンライン上での公開へ!


shokai_monjo.jpg現存する最古の聖書の写しとして有名な、「死海文書」の全編をデジタル撮影し、画像をインターネットで公開するという、イスラエル考古学庁(IAA)と米検索大手グーグルによる共同プロジェクトが発表された。

既にご存知の方も多いかと思いますが、死海文書とは、1947年から1956年にかけて、イスラエルの要塞都市クムラン近郊の洞窟から発見された、約900種類の文書を記録した古文書郡です。1947年に羊飼いが偶然発見し、その後の調査で膨大な量の文章が発掘され、最古のものは紀元前2世紀頃に書かれたと推測されています。

文書には、ヘブライ語の聖書や、ユダヤ教の宗教的文書の写し、十戒の写しなど、貴重な資料が含まれております。

いままでは劣化を防ぐために、展示や撮影が厳しく制限されていた「死海文書」。今回のプロジェクトでは最新技術を駆使し、鮮明な画像がオンライン上で閲覧できるようになる予定。早ければ、数ヵ月後には最初の画像が公開されるとのこと。

以下、このニュースの動画(配信元:CNN / 英語)


 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です