名著『ビー・ヒア・ナウ』の著者ラム・ダス氏へのインタビュー!


beherenow.jpg好評発売中の『スターピープル』38号。特集1<「今」にくつろぐ―Relax in “Now”―>のなかでも取り上げたラム・ダス氏。

現在はカリフォリニアのlove serve remember foundationを拠点に、人々に教えを与え続けているラム・ダス氏に、今回、インタビューで貴重な言葉をいただきました。

スタピWEBだけの公開です!

Q1.あなたにとってマハラジとはどういう方ですか。

マハラジは、神への入り口でした。私は、彼と初めて対面したときに、マハラジの無条件の愛を体験し、それは私のスピリチュアルなハートを爆発的に開きました。1973年に彼は肉体から去りましたが、それ以降も、日々継続的に彼とは一緒に過ごしており、私がカルマヨガに転向したのも、それの影響です。私は彼を感じることによって、私の近くに彼が存在していることを知っています。彼はまた、私のイマジネーションのなかにも同様に存在しています。彼が私のイマジネーションのなかにいるので、私は彼の言葉を聞き、マハラジは私の人生を導いています。

Q2.”今ここにくつろぐ”こととは、ラムダスさんにとってどのような状態のことでしょうか。

私は、今にくつろいだ状態を、過去や未来に対する思考を排除し、無限であるこの瞬間にとどまることによって、獲得しています。私は、愛にあふれた意識と呼ばれるものの実践によって、スピリチュアルなハート(魂)のなかに生きており、その視点から現在の自分の経験を観察しています(これらの実践において、胸の真ん中をとんとんと叩きながら、”私は愛にあふれた意識です”との言葉を繰り返すことで、私はエゴ(私が自分だと思っているもの)の認識を、スピリチュアルなハートへと変換させました)。

(編集部)

——————————————


sp38_blog.jpg「今」にくつろぐための情報満載!

『スターピープル』Vol.38 2011 Autumn
1,575円(税込)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です