11月 28

Chieさんのトークショーが開催されます!

320da357

スターピープルの連載などでおなじみのChieさんが
福島でのイベント“うつくしま、ふくしま。心と身体のいやしフェア”で
トークショーを開かれます。みなさまお誘いあわせの上ぜひご参加ください!

[日時]11/30(土) 14:00~
[場所]福島市・エスパル福島 5Fネクストホール
入場無料
[イベント主催者公式ブログ]http://ameblo.jp/iyashifea/

 

 

 

11月 22

綾小路有則さんの個展に訪問

9784864510813.mainスタピ45号の表紙と最新号の47号特集ページで作品をご提供いただいている綾小路有則さんの個展が、11月13日~18日に東京・原宿で行われた。

 

 

 

 

 
IMG_0100
個展会場で写真を撮ると、絵が光るという話は聞いていたので、かなり期待して会場に伺ったところ、午前11時という明るい時間だと「光るかどうかは何とも言えない」と綾小路さん。まあ光る写真は撮れなくても、緻密で美しい作品はそれだけで神秘的だし、その色調だけで輝きは十分だ。

 

 

 

 

 

 

 
IMG_0092
半ばあきらめていたところ、綾小路さんにレクチャーしてもらいながら写真を撮ると、それまで普通に見えていた絵が、まぶしいくらいに光りだす。写真の『金剛陣』という作品は、普通はこの状態だが、月の下に沿うように手を置くと、こちらの写真のように、蛍光灯の明るい光のように写る。

 

 

 

 

写真を撮っていると、来場していたお客さんたちも驚きの声を上げ、みんな同じように写真を撮っては楽しんでいた。

この作品以外でも、光を放っていた作品はいくつかあったが、写真を撮る位置や、暗いところから徐々に作品に移動して撮ると光りやすいなど、撮り方にもコツがある。写真撮影は禁止のことが多い個展会場だが、綾小路さんは「どんどん撮ってください」と、撮影を推奨(笑)している。写真を撮りながら楽しめる個展は、時間を忘れるほどの面白さだった。