『奇跡のコース』を生んだ奇跡の物語


acim.jpg人生を根本から変える「現代の聖書」

『奇跡のコース 第1巻/テキスト』
─A COURSE IN MIRACLES vol.1/TEXT─

本書は、20世紀最大の名著の一つに数えられ、多くの人の人生を変えた
『ア・コース・イン・ミラクルズ』の第一巻テキストの邦訳になります。

このような名著がどのようにして生まれたかは、先日の記事で概要だけご紹介しました。今日は、この原書の出版に関わる奇跡の物語について、お話ししようと思います。

ケネス・ワプニック博士とジュディス・スカッチとの出会い

ケネス・ワプニック博士は、『ア・コース・イン・ミラクルズ(ACIM)』の編集作業を担当した人物です。
ヘレンとウィリアムに知人を通じて出会い、彼らから文章を読んでほしいと打診された当初、彼はその話を丁寧に断っています。イスラエルへ旅立つ直前であったからです。
数ヵ月のイスラエル旅行で感銘を受けたケネスは、そこで永住をすることを考えていました。しかし、一時帰国のつもりで訪れたニューヨークで、ウィリアムから『ACIM』の原稿を受け取った彼は、その文章に夢中になり、遂には自分の人生を『ACIM』に捧げることに決めたのです。

ジュディスは『ACIM』を世に広めるのに貢献した人物です。
彼女も知人を通じてヘレンとウィリアムに知り合い、ケネスも含めた4人で勉強会のようなものを続けていました。
ある時、仕事でカリフォルニアに行くことになったジュディスは、『ACIM』を人々見せるために製本することを提案します。
そして、彼女の予想通りに、カリフォルニアでは『ACIM』に興味を持つ人が多く、コピーして製本しても、すぐに無くなる状態でした。

多くの人々の要望にこたえるためには、本格的に出版しなくてはならない。
しかし、発行者が決まらない。
そんな中、ジュディスは「覚悟を決めなさい」という答えを受け取ります。

ジュディスは、自分の全財産をこの出版事業に投入するという英断をし、夫も彼女の決意に同意します。
まさに、彼女が全財産を投げ出そうとした翌朝、数ヵ月前に『ACIM』のコピーを読んだという人物から、この本の出版資金をオファーする電話を受けたのです。

驚いたジュディスは、すぐさまウィリアムに電話をしたところ、ウィリアムはこういったとのことです。

「ほらね、奇跡にできないことなんてないだろう」

(編集部)

『スターピープル』第22号の掲載内容を一部編集して引用

========================================================
『奇跡のコース 第1巻/テキスト』
─A COURSE IN MIRACLES vol.1/TEXT─
ヘレン・シャックマン 記
ウィリアム・セットフォード、ケネス・ワプニック 編
大内 博 訳

定価:5,775円(本体5,500円+税)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です